モバイルPASMO

2020.10.20

  • キャッシュレス

皆さんこんにちは!

突然ですが、モバイルSuicaを知っていますか?JR東日本が提供するIC乗車カード(Suica)のアプリ版です!
使っている方も多いのでは無いでしょうか?
筆者も使っています。

しかしながら、筆者は東京メトロユーザーですので、定期券はPASMOを利用しています。
一応モバイルSuicaは入れていたのですが、結局PASMOカードを利用し電車に乗っていました。

そんなPASMOユーザーに朗報です!

PASMOカードが、8月28日から「モバイルPASMO」に移行できるようになりました!
これにより、定期券の更新時期を待つことなく、モバイルPASMOを使い始められます。

ただし、現時点では機種やカードの条件があります。。。

対応機種はAndroid 6.0以降で、最新のおサイフケータイアプリがインストールされているスマートフォン。
モバイルPASMOアプリで、会員登録時に手持ちのPASMOのカード番号を入力することで移行が行なえます。
なお、モバイルPASMOへ移行できるPASMOは、記名式PASMOとPASMO定期券。
できないものは、無記名PASMO、小児用PASMO、一体型PASMO、PASMO定期券(モバイルPASMO定期券を発行しない事業者が発行したPASMO)。

なお、iPhoneやApple Watch向けのPASMOサービスは、2020年中には登場する予定との事。

筆者はiPhoneユーザーですので、利用はあと少し先になりそうです。
コンビニなどでちょっと買い物する時に、クレジットカード決済よりも早くスムーズなので便利なので、よく利用する分待ち遠しいです。

クレジットカード決済代行なら
テレコムクレジットにお任せください。

セキュリティへの取り組み
PCI DSS Pマーク Trustwave