クレジットカードの思い出

2020.09.03

  • クレジットカード

あれは確か15年以上も昔の話。
前職で社会人になりたての頃でした。

学生時代と比べて何かとお金のかかる人付き合いが多くなり、
安い初任給で日々の生活を送っていた私には
とにかく給料日まで現金が持たない事が度々ありました。

当時は今ほどネット決済も普及しておらず、
現金以外の手段で買い物をするという概念があまりなく、
そのあたりの情報に疎かった私でもクレジットカードの存在は知っていました。

「手元にお金がなくても支払ができてしまう」
そんな甘いささやきに翻弄され、クレジットカードについて
様々な調査を進め、数日後には青山にあるJ〇Bのカード発行センターに出向き
人生初のクレジットカードを作りました。

※恥ずかしながら当時はネットでカードを発行する手段を知りませんでした。

クレジットカードでの支払いと言うと、はじめのうちこそ
「借金をしている」ようで抵抗がありましたが、その利便性にすっかり慣れてしまい
気付いた時にはクレジットカードでの支払いがメインとなっておりました。

そして翌月にカード会社から支払明細書が届くたびに
「こんなに使ったっけ!?」「いや使っていない、悪用された!」
と勘違いして確認するとしっかり使っていたという事態も何度もありました。
そんな私は今では即時決済のできるデビットカードをメインに利用しています。

このような形でクレジットカードデビューを果たした当方ですが、
縁あって今では当社でクレジットカード決済に関する仕事をこなしています。
世の中にもすっかり「キャッシュレス決済」という言葉が定着しましたね。

皆さんくれぐれもクレジットカードのご利用は計画的に!
また不正利用を疑うときは今一度必ず自身の購入履歴を振り返りましょう!

そしてクレジット決済導入ご検討の際にはテレコムクレジットまでお気軽にご連絡をお願いします!

クレジットカード決済代行なら
テレコムクレジットにお任せください。

セキュリティへの取り組み
PCI DSS Pマーク Trustwave