アプリに独自でクレジット決済を導入出来る!?

2017.01.06

  • クレジットカード

アプリで課金をされた事はありますか??

アプリ内で課金をしようとするとそのプラットフォームの決済を使う事になります。
ユーザー視点では非常に便利ではありますが、このプラットフォーム決済(以下アプリ決済)
は運営者側の視点では実にやっかいな点があります。
それは「手数料」の存在です。。
アプリ決済では売り上げに対して実に30%もの手数料がかかります。
つまり仮に月に1千万円を売り上げても3百万円をAppleもしくはgoogleに支払わなければ
なりません。
通常ECサイトでは3%~5%程度の手数料をクレジットカード決済代行会社に支払うのですが、
その相場と比較するとおよそ10倍のコストがかかると言えます。
そんなに手数料がかかったらやっていけないという声も実際によく聞かれます。
では絶対に30%を支払わなくてはいけないのかというと、独自でクレジット決済代行会社と
契約をする事でそのコストを抑える事は出来ます。
しかし、そこにはリスクも存在します。
あまり大々的にアプリ内で外部クレジット決済を明示するとプラットフォームからリジェクト
(アプリをストアから消される事)される可能性があります。言ってしまえばこれは裏技です。
それをご理解頂いたうえで、どうしても手数料が厳しいとお困りの事業者様は一度テレコム
クレジットにご相談下さいませ。

 

クレジットカード決済代行なら
テレコムクレジットにお任せください。

セキュリティへの取り組み
PCI DSS Pマーク Trustwave VeriSign