ショッピングクレジットとは

2020.05.20

  • 決済サービス

当コラムをご覧いただき有難う御座います。
このコラムをご覧になられているほとんどの方は、クレジットカード決済の導入をご検討頂いている方だと思います。

クレジットカードはお客様があらかじめクレジットカード会社より
提供されたカードを用いてクレジットを利用する支払い手段です。
基本的にはカード会社から認められた限度額の
範囲であれば商材を問わずに利用が可能で、とても利便性の高い決済手段です。

しかし100万円以上といった高額な取引の場合は、お客様の限度額や
その他カード会社側の都合により、クレジットカード決済の
審査がNGとなってしまうケースがあることをご存知でしょうか?
100万を超える決済を行いたいというニーズ、実は結構あるんです。

そのような場合に現金のみの提案となってしまうのか、それとも代わりの
決済手段が提案できるのかによって、成約率が大きく変わってきます。
上記のような高額な決済にフィットする決済手段、それがショッピングクレジットです。

ショッピングクレジット

ショッピングクレジットは、その時々の購入商品に対してのみ有効な
クレジット契約です。車の購入などで有名な決済手段ですね。
車のショッピングクレジットの場合は「オートローン」と言われています。
お客様は商品購入時において、信販会社に対してFAX等を用いて審査依頼を行います。
その審査に通過すれば、加盟店はお客様にサービスを提供し、信販会社から代金を得ることが
できます。

メリットとデメリット

デメリットですが、クレジットカードよりも契約対応に手間がかかります。
クレジットカードでは限度額の範囲であれば数秒程度で購入が可能です。
それに対してショッピングクレジットの場合は商品購入ごとに契約書の作成を
する必要があり、その度に審査も必要となります。

メリットは、何といっても高額な決済の信用払いが出来る点です。
またクレジットカードよりも分割手数料が安いこと大きなメリットですね。

テレコムクレジットでは信販会社の紹介が可能です

当社テレコムクレジットでは信頼のおける信販会社のご紹介が可能です。
高額なサービスを展開されている事業者様、是非ともクレジットカードと
ショッピングクレジットを決済手段としてご検討してみてはいかがでしょうか。

クレジットカード決済代行なら
テレコムクレジットにお任せください。

セキュリティへの取り組み
PCI DSS Pマーク Trustwave