クレカ非接触決済遂にスタート!

2020.05.21

  • クレジットカード

クレカ非接触決済遂にスタート!このニュースは私個人的にはめちゃくちゃ熱い展開です!
 
でもこのワードだけだと一般の消費者は何のこっちゃ?かもしれません。
簡単に言うと今までSuicaを始めとした交通系のICカードやクイックペイ、ID
といったチャージ式の決済方法しか出来なかった非接触決済(所謂スマホをコンビニ
やカフェ等にある端末にかざして“ピッ”というやつです)がクレジットカード本体を
かざすだけで出来てしまうというありそうでなかった最高に便利な決済です。
つまり今まであったチャージという手間を省いてそのまま使える訳ですね!
 
何でそんな便利でシンプルな決済今までなかったの!?という疑問は当然出てくる訳なんですが、海外と日本の非接触端末規格の違いが大きいのですが、そこら辺は我々ユーザーからするとまあどうでも良いので興味があれば「クレカ 非接触 何故できない」等のワードでググって下さい!
重要なのは最高に便利な決済が遂にスタートする!という事です。
 
しかしながらまだまだどこでも使えるという訳ではありません。取り敢えず誰でも身近なところで言うと日本コンビニ業界最大手のセブンイレブンさんで6月から対応が始まるというニュースが発表されてそれ以外はまだどうなっていくのかは不透明ですが、一番店舗数が多いセブンイレブンさんで使えるのは大きいですね。
 
そして実は一番大きな課題は店側もそうですが、その機能を使えるクレジットカード自体がまだ全然ない事です。こればっかりはクレジットカードを発行している会社が作って広めていかないといけないので、我々はただただ待つばかりになります。
 
この決済は便利な反面セキュリティ的な問題があるので、恐らくまだ公表されていないと思うのですがコンビニやカフェ等の少額決済がメインとなる店舗以外は今まで通りカードを店員さんに渡して暗証番号入力したりサインをしたりとなるのではないかな?と思います。
コンビニやでも〇〇円以上は暗証番号式になるかもしれません。
 
現段階では情報が少な過ぎるので憶測が多いのですが、このサービスが実際にスタートすると
クレジットカードユーザーの大半の人は恩恵を受けられると思います!楽しみに待ちましょう!!

クレジットカード決済代行なら
テレコムクレジットにお任せください。

セキュリティへの取り組み
PCI DSS Pマーク Trustwave