新型コロナウイルスに便乗した詐欺にはご注意を!

2020.06.19

  • 決済サービス

現在世界中で感染が広がり続けている新型コロナウイルスが
先月から日本でも猛威を振るっており、人との接触感染を防ぐべく
不要不急の外出や様々なサービスの自粛を日本は呼び掛けていますよね。

感染拡大を防ぐための様々な自粛は、経済活動にも大きな影響が出ている為
現在政府は個人や法人へ向けて様々な補助金・助成金・給付金と言った
新型コロナウイルス感染症支援対策を打ち出しております。

そんな中、その補助金制度を利用した詐欺が急増しているそうです。

<事例>
・電話口で「補助金がすぐに貰える」と謳い、カードの暗証番号を聞き出そうとする。
・SMSに補助金の申請をできると書かれたフィッシングサイトへのURLが送られてくる。

<詐欺にあわない為に>
国や金融機関、警察署などからキャッシュカードや、
銀行口座の暗証番号の確認をされることは絶対にないので注意しましょう!
他にも投資や、金の権利を購入しないかなどの怪しい勧誘が増えているそうです。
ご家族に高齢の方がいらっしゃる場合は、上記の事をしっかり伝えましょう。

<最後に>
現在様々なサービスのオンライン化が進んでおり、
弊社もWEB決済という面でお力添えをさせていただいております。
オンラインでの習い事や新しく始めるECサイトの決済手段など。
審査は最短即日で完了致しますので、お急ぎの方もお気軽にお問い合わせください!

クレジットカード決済代行なら
テレコムクレジットにお任せください。

セキュリティへの取り組み
PCI DSS Pマーク Trustwave