進化する飲食店キャッシュレス

2020.06.17

  • キャッシュレス

どうもこんにちは!
今回は最新の飲食店のキャッシュレス事情について書いていきたいと思います。
 
皆さんクリスプサラダワークスさんというお店はご存知でしょうか?
私は何となくお洒落なサラダ屋さんなんだろうな、くらいに思っていて最近まで一度も伺った事が
ありませんでした。しかし会社の近くにお店があり、個人的に定期的に訪れる身体絞り期に入り、ヘルシーな食事をしようというきっかけで初めて伺ってみました。
お店につくと案の定ガラス張りでお洒落な店です!そこでそのお洒落さと同時に目に飛び込んで来たのは「We‘re CASHLESS」の文字!こんなの初めて見た!(笑)
 
意識高いなー、と思いながら店に入ると特に店員さんは何も誘導してくれないのでキョドリながらレジに向かうとそこには何やらipadが数台並んでいます。
見るとメニューが記載されており、どうやらそこから注文するようです。メニューを選びカートに入れます。(この操作の流れが完全にECサイトそのもの!)そうするとそのipadの横にあったコイニーさんのクレジットカード決済端末が光り出しました!
そこにカードを差し込むともうそれで会計終了です。レシートもそこから出るので通常の飲食店で必ず発生する店員さんとのお金やカードのやり取りは一切ありませんでした。
レシートには番号が記載されており、好きな場所に着席して完成するとモニターにその番号が表示されて配膳場所に取りに行くという形式。
合理的で無駄がないですねー。
「We‘re CASHLESS」の文字に偽りなしで完全にキャッシュレスでした。現金の介入する隙がまるでなかったです!!
 
現在新型コロナウイルスにより世界中が大混乱に陥っており、誰もが目に見えないウイルスにナーバスになっています。ニュースで得た情報によるとお札や硬貨それぞれ材質によっても異なるそうですが、最短でも二週間程度はウイルスが付着してから残るそうです。ましてや現金は常にどこかで利用されて皆が常にバトンを渡し合っている状態です。今まで意識した事はありませんでしたが、今は特に現金のやり取りはリスクが大きいな、と改めて思います。
 
そんな中で先述のクリスプサラダワークスさんのように完全キャッシュレスに踏み切ったお店はまだ少ないですが衛生的に非常に良いなと感じましたので一度その新しい体験をしてみてはいかがでしょうか!味も勿論良いですしボリュームも栄養バランスも素晴らしいので男性でもオススメですよ!
ちなみに一度行った後に気づいたのですが、このお店はアプリから注文、決済まで可能で
お店にはご飯を取りに行くだけという更に素晴らしいスキームも用意されていました!こっちの方がより衛生的かつスマートですね。
こんな状況ですので皆さんも食べるもの、触れるものに一層気を使って生活してみてください!

クレジットカード決済代行なら
テレコムクレジットにお任せください。

セキュリティへの取り組み
PCI DSS Pマーク Trustwave