筆者は20代なので経験がないのですが、古き良き時代の飲み屋で「ツケ」という文化がありました。
ドラマなどで常連客が「マスター!今日のはツケといて!」なんてセリフを聞いたことがあるのでは
ないでしょうか?
時代の流れですね、どんぶり勘定といった文化はもうほぼ見かけなくなりました。
余裕がないから未回収リスクを避けるといった事もありますし、何より店側も税務面でいいかげん
な事がより許されなくなったという背景も大きいのではないでしょうか?。
しかし、時代を戻す事で進化をしています。まだそれ程一般的ではありませんが、ECサイトでも
「ツケ払い」が出来る時代が来ました!
ファッションEC最大手であるzozotownでツケ払いが出来るのです。。
ユーザー視点からすると、支払いを注文日から最大二ヶ月後にする事が出来るという非常に利便性
の高い支払い方法です。
zozotownはサービスの特性上若く、クレジットカードを持っていないユーザーも多いと察します。
また、筆者も経験がありますが「今はお金が無いけど2ヶ月先なら用立てられる、服は今すぐ
欲しい!」といったニーズに答えられます。ECサイトの鉄則は「機会損失」をどれだけ防げるか
という点が非常に大事なので、このサービスはまさに機会損失をより減少させる新しい手だと思います。
近頃は機会損失の代表例だった「商品購入時に希望の決済サービスがない」といった事は大分減り
ましたが、購入まで行ったのにクレジットカード決済がない事に気づき購入を断念したなんて事も
経験ありませんか?
ECサイト運営者様はユーザーの視点に立ってかゆい所を掻くような運営をしていく事が大事ですので、
コストや審査の問題でまだクレジットカード決済等を導入していなかった運営者様は今一度決済方法を
見直してはいかがでしょうか。サイトのターゲットをよく分析するともっと最適な決済サービスが
あるかもしれませんよ?
本記事で紹介した「ツケ払い」は弊社でご用意がございませんが、クレジットカード決済をはじめ、
コンビニ決済や電子マネー、Yahooウォレット等豊富に決済サービスを取り揃えています。
ご相談を頂ければ弊社営業担当がきめ細かく対応し、お役に立てるよう最適なご提案をさせて
頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ。