blog

知って得する?!外国人観光客にやさしい日本


年々外国人観光客が増える日本。
中心地のビジネスホテルが取れない と嘆くサラリーマンも増えている様です。


実際にどれぐらいの外国人観光客が日本に来ているか知っていますか?




 なんと   月間で     152万6千人 です!!

人イメージ


2015年3月に過去最高の記録を叩き出しました。(参考:日本政府観光局(JNTO))




特に 中国 からの訪日数は著しく、単月で 33万8200人 でトップです。
(これは新宿区の人口とほぼ同等です) !!!!!!



日本の家電や化粧品等を大量買いし、本国へ持ち帰る方が多く見受けられますね。


このような行為を人はこう呼びます。
  

爆 買 い (バクガイ)


日本製品は品質が良く、比較的リーズナブルな価格で購入できるという事から
中国人観光客からの人気はとどまる事を知らない様です。






また、最近 TAX FREE という看板を掲げるお店が増えてきたと思いませんか??

            TAX FREEイメージ

  TAX FREE:免税対象購入額以上の買い物をしたら、一部の税金分が戻ってくる制度




わたしたちが海外旅行へ行った際に見る看板と同じです。


TAX FREEを掲げていい免税店になるには、税務署への届出が必要ですが
観光客が増加してきている為、免税店になろうとするお店が増えている様です。






数年前からですが、 UnionPay というロゴを掲げる店舗も増えています。

           UnionPayイメージ ← ← 実際の飲食店で見かけました


これは中国の銀聯(ぎんれん)という企業が発行している 国際カードブランド です。

中国経済の発展と共に、
国際5大ブランドに次ぐ 第6のクレジットカード国際ブランド として注目されています。



中国からの観光客が多い地域(東京途内や大型観光地)では加盟している店舗も多く、
今後も加盟店が増えていくことでしょう!


町には英語や中国語表記の案内も溢れており、外国人観光客(特に中国)にはやさしい国になりつつあるのかもしれません。





(ここからは日本人にもやさしいお話。)



airbnb(エアビーアンドビー)をご存知ですか?



airbnbロゴ  https://www.airbnb.jp
airbnb:宿泊施設をネット上で掲載・発見・予約できるサービス
    ※190カ国以上の国で利用可能



airbnbトップページ



自宅に空き部屋がある方や、別荘などの空き物件がある方は、 外国人観光客に部屋を提供する人が増えています。


ホストになれば、宿泊料金は自由に決められ、airbnbに支払う手数料は受取金の3%だけです。
 ※5,000円で部屋を貸した場合、5,000円×3%=150円 が手数料。安い!!


ちょっとした旅行の間にairbnbするもよし、週末だけairbnbするもよしです!
自宅の空き部屋を提供する場合は、色々な国の人と異文化交流もできます。

お小遣い稼ぎも、異文化交流もできる素敵なサービスです♥


(余談)
【日本人が海外に行った場合】
カナダに行った際、airbnbを利用した者が当社におり
聞いたところによると、「安いし部屋も綺麗」との事です。
日本で予約してから行けるので、ホテルじゃなきゃムリ!という方以外にはオススメです。




この様に 外国人観光客が増えている背景や、2020年に東京オリンピックが控えている事から
外国人観光客にやさしいサービスが拡がっています。



○ 得するまとめ ○
【店舗を運営されている方】
    → TAX FREE や UnionPay加盟 で来客アップ!


【自分の家に空き部屋・空き物件をお持ちの方】
    → airbnbオーナー で小遣い稼ぎ と 異文化交流!



最新の記事一覧

クレジットカード決済代行なら
テレコムクレジットにお任せください。

セキュリティへの取り組み
PCI DSS Pマーク Trustwave VeriSign