blog

楽天がフリマアプリ市場に参入!


以前に記事で取り上げさせて頂いたフリマアプリについてですが、
最近では多種多様のフリマアプリが存在します。


そんな中、ついに楽天がフリマアプリ市場に参入することになりました。

その名も 「ラクマ」


2014年11月25日(火) Android版をリリース!
※iOS版は審査中のため通過後にリリースだそうです。

フリマアプリ「ラクマ」イメージ


【 特徴 】
 ・最短 1分程度で出品が可能(出品方法簡素化)

 ・出品価格は 300円~ 290,000円

 ・出品者と購入者は直接連絡をやり取りすることができる為、価格交渉も可能

 ・売買成約時の 手数料無料 (0円!) (タダ!!)

 ・商品が購入者の手元に届いてから出品者へ売上が振込まれる エスクロー決済 を採用

 ・売上を出品者へ振込みせずに商品購入時に転換して利用することも可能

 ・決済方法は 楽天スーパーポイント も利用可能(もちろんクレジットカードやコンビ二払い、ペイジーも利用可能)



現在は収益モデルについて検討段階とのことですが、
後々に出品者の出品有料化や広告収入などを検討しているそうです。


他のフリマアプリが勢いを増し手数料の有料化を進める中で、
後発のラクマがどのように差別化をしていくのか。

手数料無料という点だけでなく、既存サービスの楽天市場や楽天オークションとの相互利用を行うユーザーを
どう増やせるかが鍵になりそうです。



最新の記事一覧

クレジットカード決済代行なら
テレコムクレジットにお任せください。

セキュリティへの取り組み
PCI DSS Pマーク Trustwave VeriSign