コインスペースという新しい空間


これまで自宅でも職場でもない第三の居場所が「サードプレイス」と表されてきました。
その代表としてスターバックスが挙げられますが、今ではその区別もはっきりしたものでは
なくなってきました。


そんな時代に新しい風を吹き込んでいるのが
渋谷にOPENした「コインスペース」です。

12分/100円で利用でき、漫画喫茶の様な感覚で利用できます。
「ソフトドリンク飲み放題」「充電器レンタル」「会議室完備」
「分煙」「キッズルーム」「飲食物持込自由」といったサービスがあります。

100円単位での決済となる為、支払いは<現金><交通系カード(PASUMO/Suica)>のみの様です。
今後は、コンビニやスーパーの様に、気軽にクレジットカード決済を行える環境や
月額課金で支払いが出来る環境が整えば、ユーザーの利便性はさらに向上するでしょう。


コインスペースのHPへアクセスすると、現在の混雑率が表示されリアルタイムで状況が分かる様になっています。
行ってみて満席で入れなかったという状況を事前に回避出来るのです。

この様な現代人のニーズや、ビジネスパーソン・学生・子ども連れのママ等
ターゲット層を決め、それぞれに合った空間作りが出来ていると思います。

また、Facebookやtwitter・LINE等でアカウントを持ち、拡散活動も活発です。

商品やサービスのFacebookページはよく見かけますが、
このコインスペースの様な空間を提供しているサービスが
積極的にFacebookを利用しているというのも新しい感覚にとらわれます。

こういった面でもターゲットの一つである若年層へのアプローチがうまくいっていますね。

ソーシャルメディアを利用している効果もあってか、
雑誌や新聞への掲載も頻繁に行われています。
さらにそこから、ビジネスパーソンや主婦層の目に触れるのでしょう。
良い循環ができています。


コインスペースは、
「こんな場所があったらいいな」を実現した新感覚スペースと言えます。
これからの時代において、既存マーケットへの起爆剤となりそうですね。
今後の動きに期待です。


【参考】
http://coinspace.jp/

最新の記事一覧

クレジットカード決済代行なら
テレコムクレジットにお任せください。

セキュリティへの取り組み
PCI DSS Pマーク Trustwave VeriSign